So-net無料ブログ作成

芦雪あれこれ(「唐子睡眠図」と「大原女図」) [芦雪]

(その十八)「唐子睡眠図」と「大原女図」

唐子睡眠図.jpg

「唐子睡眠図」(芦雪筆)一幅 絹本着色 宮内庁三の丸尚蔵館蔵
四八・一×七〇・九cm

【中国風の布団からみて唐子だろうが、身近な子供の寝姿を観察して描いたに違いない。「唐子」という定番の画題を借りて芦雪の表現したものは「愛」にほかならない。目の前で眠る子の愛(いと)おしさ。「ありのまま描くこと」と「かわいらしく描くこと」の両立はそう簡単ではない。それがうまくいって、単なる形のかわいらしさだけではなく、心の深く染み入る、言葉にならない一幅が生まれた。 】
(『もっと知りたい 長沢芦雪(金子信久著)所収「(作品解説)唐子睡眠図」)

 芦雪は、多くの唐子図を残しているが、この「唐子睡眠図」は、上記の評のとおり、その中での傑作画の一つであろう。
 上記の評に付け加えるとしたら、技法的に「明確な線と面を生かした表現」(一定の太さを保って謹直に引かれた線によって面と面との境を作り、面ごとに、はっきりした色を塗りこんでいく手法)が、この一枚に凝縮されている。
 芦雪は、応挙の美人画を礎にして、芦雪風の美人画を確立していくが、それは、偏に、この「明解な線と面」とのフォルムの美しさにある。

大原女.jpg

「大原女図」(芦雪筆)一幅 絹本着色 静岡県立美術館蔵
一三〇・三×八三・二cm

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

middrinn

大原女図は素敵ですね(^^)
軽々しく片手で担いでる点は気になりますが、
紅葉がいいアクセントに思えました(^^)
by middrinn (2017-10-07 10:38) 

yahantei

この紅葉の「朱」は、高価な「朱」で、芦雪が大事に大事に使っていたらしい(?)

「紅葉がいいアクセントに思えました(^^) 」

「(^^)」


by yahantei (2017-10-07 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。